地域防犯

地域の目を光らせ
連れ去りを許さない!

親子と地域が一体となり、誘拐・連れ去りの手口を知り、子供達を守る。

悪者退散!!武蔵野市を守る「ムサッシーくん」

2014年、神戸で児童連れ去り事件がおきました。その地域は、登下校どころか夜回りまでも地域住民が取り組んでいた防犯に熱心な地域であったにも関わらず未然に防ぐ事が出来ませんでした。
パトロールも大切ですが、実際の当事者である子ども達への防犯教育が重要だったといった反省があった様です。

神戸の事件、および武蔵野市での連れ去り事件がきっかけとなり、キャラクターのムサッシーくんが歌う音楽を通じて子供達に防犯教育をわかりやすく伝えるために、井之頭小学校のオヤジたちが作成しました。

ムサッシーくんの音楽

見破れ! 〜いかのおすし feat.ムサッシー君〜

(ワルイ大人A 台詞:広瀬さん)
「新しいゲームあるよ?」

(ワルイ大人B 台詞:森田さん)
「珍しい虫を観たい?」

(ワルイ大人C 台詞:上村さん)
「お母さんが怪我したから来て」

(先輩お兄さんRAP)
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎

(先輩お兄さんRAP)
魔界なんかじゃ 咲かない花 そう!君のこと 行ってらっしゃーい と、タダイマ!の間 現れた罠にバイバイ

(先輩お兄さんRAP)
おまじない、はなんだい?  『 いかのおすし 』 アタマ使わないならツマンナイ 行きたく無い、ところへ道案内 大好きなママにももう会えない

(ワルイ大人D台詞:村越校長先生)
『お父さんが事故にあったんだよ 一緒に病院に行こう』

(ワルイ大人E台詞:阿部さん)
「好きなもの買ってあげるから、三鷹駅までの道を教えてくれる?車に乗って♡」

(ムサッシーくん 台詞:山本さん)
知らない人にはついて?いかない(いかなーい)

(先輩お兄さんRAP)
飾らないワンダーランド 家庭がナンバーワン 知っときな 行ってきまーす と、オカエリ!の間 現れた2つ目の罠にバイバ~イ

(先輩お兄さんRAP)
買ってくれなかったお父さんには 内緒だけど僕欲しいんだ 近づく笑顔が優しそうだ 今さら通り過ぎる駅に気付いても遅いさ

(先輩お兄さんRAP)
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎

(ムサッシーくん 台詞:山本さん)
知らない人の車に?乗らない(乗らなーい)

(先輩お兄さんRAP)
さよならのチャイム 始まる放課後 秘密基地のサイズ 最近どうなの? 元気な男の子と女の 子を待ってる 3つ目の罠にバイバーイ

(ワルイ大人F台詞:近田さん)
「ねえ、君かわいいね!モデルになってみない?」

(先輩お兄さんRAP)
通う連絡帳を 運ぶランドセル 知らない人 が掴むなら 大きな声で大きな声で大きな声で 『助けてー!』 いつだって感動くれる豪華ホテル みたいなおうちでちゃんと寝る チャンスは自分で作れる そして夢を叶える

(先輩お兄さんRAP)
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎

(ムサッシーくん 台詞:山本さん)
知らない人に掴まれたり何処かに連れて行かれそうになったら? 大きな声で呼ぶー!(大きな声で何度でも呼ぶ!)

(先輩お兄さんRAP)
待ち合わせる仲良しの子
夕方の習い事
いつもと違う道も
雨の日や冬の暗い日にも
だいたい分かってる 慣れた通学路
優しい気持ちに近づく車
4つ目の罠にバイバーイ

(ワルイ大人G 台詞:鎌田さん)
 「子猫がいなくなっちゃった、迷い子の子猫を一緒に探してくれる?」

(先輩お兄さんRAP)
なんか可哀想だな 少しなら 大丈夫かな 隠れそうな 所を探そうかな でも約束あるし断ったら 車の扉が開かれた

(ムサッシーくん 台詞:山本さん)
怖いと思ったらすぐ?逃げるーー!(逃げろーー!)

(先輩お兄さんRAP)
罠の持ち主じゃ飛べない大縄 踏み外す道やめるなら今日だな 許さない連れ去りすくう足どり 歩けないメインストリートに 日の当たる場所 ご当地オトナに 後はお任せ

(ムサッシーくん 台詞:山本さん)
何かあったら直ぐにオトナに?しらせるーー!(何かあったらすぐ知らせるー!)

(先輩お兄さんRAP)
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎
ワルい大人の良くある手口 出口無し ヒント無し 見破れ‼︎